NFTマーケットプレイスのおすすめ4選!利用する際の注意点とは?

「NFTマーケットプレイスのおすすめが知りたい」
「これからNFTを出品してみた」
「NFTマーケットプレイスを利用する際の注意点が知りたい」

この様な疑問をお持ちの方のために、こちらの記事ではNFTマーケットプレイスのおすすめや、利用する際の注意点をご紹介していきます。

厳選したNFTマーケットプレイスの一覧はこちらになります。

厳選したNFTマーケットプレイスの一覧

LINEにもNFTマーケットプレイスがあります。

  • PlayMining NFT
  • Coincheck NFT
  • OpenSea
  • LINE NFT

では、さっそく1つずつチェックしていきましょう。

PlayMining NFT

PlayMining NFTというのは、PlayMiningプラットフォームに対応した、DEA社独自のNFTマーケットプレイスです。NFTゲームで使うことができるNFTやコラボのNFTなどバラエティーに富んだNFTを取扱っています。

有名なものをご紹介しますと、ヤッターマン・ドラゴン桜・ヴァンガードといった作品で、取引に関してはBITPointに上場しているDEAPcoinを用いてしていきます。

お目当ての作品とのコラボNFTが出品が行なわれているかもしれませんので、このタイミングで公式サイトをご覧になることをお勧めします。

Coincheck NFT

Coincheck NFTというのは、国内最大クラスの仮想通貨取引所のCoincheck(コインチェック)が運営管理しているNFTマーケットプレイスになります。

NFTゲーム内で使うことが出来るアイテムを中心にラインナップしていて、2022年1月時点で5種類のNFTゲームアセットを取り引きすることが出来ます。

Coincheck NFTの最大の特徴に関しては、オフチェーン取引に対応しているところで、ブロックチェーンに記録されないオフチェーン取引を使用することによって、イーサリアムの高騰するガス代問題を回避してNFTを売買することが出来ます。

決済手段として使うことが出来る仮想通貨の多様性も醍醐味のある1つで、Coincheckで購入できる17銘柄の内、15種類の仮想通貨をNFTの取引時に利用できます。

OpenSea

OpenSea(オープンシー)というのは、世界最大級のNFTマーケットプレイスで、2017年にニューヨークを拠点にサービスをローンチすると、ドンドン市場規模を拡大していき、2022年1月の取引高は前半のみでおよそ27億ドル(約3100億円)を記録しています。

OpenSeaの特徴に関しては、いくつものブロックチェーンに対応していることです。

NFTマーケットプレイスが対応しているブロックチェーンというのは、イーサリアムだけであるトレンドがありますが、OpenSeaの場合では、イーサリアムだけに限らずPolygon(ポリゴン)またはKlaytn(クレイトン)というようなブロックチェーンにも対応していて、その結果としていろいろなNFT作品が市場に出ています。

LINE NFT

LINE NFTというのは、LINEが運営管理しているNFTマーケットプレイスで、LINEアプリないで取引をすることができて、いつもからLINEまたはLINE BITMAXを活用している方は使い勝手の良いサービスになります。

バラエティーに富んだコンテンツのNFTを提供していて、ゴジラ・吉本興業等ともコラボレーションしています。取引は、こちらもLINEが作ったLINKあるいはLINE Payで行うことが可能です。

NFTマーケットプレイスを利用する際の注意点

注意点も理解しておきましょう。

利用規約をきちんと読む

まず覚えておかなければいけないのはマーケットプレイスの利用規約をしっかり読むことです。

マーケットプレイスによって、NFTアートの出品に審査が必要とされたり、2次販売の可否、ロイヤリティなどに違いが出てくるので、規約を読まずに売買することはオススメしません。

偽物を購入しない

データの改ざんや複製などはブロックチェーン技術によって行なわれませんが、NFT化する前に複製したコンテンツまではわかることはありません。

このため、著作権を度外視してすでにあるコンテンツをNFT化して販売していることがありますので、気をつける必要があります。

フィッシングサイト

NFT市場に注目が高まっていることから、いろんなトラブルも増加してきているようです。

その中にあっても、フィッシングサイトと言って、すでにある取引所またはマーケットプレイスを装ったメールを送って、アカウント情報であったりパスワードを盗みとる詐欺が多いです。

フィッシングサイトに関しましては、URLがでたらめであるとか、文字がおかしかったり、違和感に気が付くはずなので、ちょっとでも不安を感じたらパスワードの入力は絶対に回避してください。

NFTアートの利益を出金するなら、バイナンスがおすすめ

NFTアートの利益を出金するなら、世界最大級の仮想通貨取引所のバイナンスがおすすめです。

>>バイナンスの口座開設はこちらから