NFTのガス代が発生するタイミングと今後の見通しまとめ。

こちらの記事では、NFTのガス代が発生するタイミングとガス代の今後の見通しについて解説します。

NFTのガス代が発生するタイミング

NFTのガス代が発生するタイミングはいつでしょうか?

知らず知らずのうちに取引を重ねちゃうと、ガス代がすごいことになりそうと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

ガス代が発生するタイミングも押さえておきましょう

NFTのガス代が発生するタイミングは、次にあげる3つを挙げることが出来ます。

どちらのタイミングでガス代が発生するかを覚えておいて、取引回数が多くなり過ぎないようにご注意ください。

  • イーサリアムの送受金をする時
  • NFTの売買をする時
  • NFTを発行する時

合わせて、利用者の数が増えるほどガス代も比例するように増えて、このところガス代が割高になっている点も把握しておくと良いかもしれません。

イーサリアムの送受金をする時

一番初めに、イーサリアムを送受金をする際にガス代が発生します。

イーサリアムを購入するときだけに限らず、イーサリアムからポリゴンであったりビットコインであるとか、その他の通貨に変換するときにもガス代は欠かすことはできません。

これにより、イーサリアムが動く際に手数料としてガス代が求められると思っていただいて問題ありません。

NFTだけに限らず、イーサリアムに関係したサービスを利用するときは実際のところはガス代がかかります。

NFTの売買をする時

実際的なNFTではイーサリアムネットワークを利用するため、NFTの売買を行う場合にもガス代が掛かります。

販売者だけに限らず、購入者にも手数料が必要とされているところを把握しておいてください。

NFTを発行する時

NFTの売買だけに限らず、NFTを発行するときにもガス代がかかりますので、売れていないと言うのに、なんでもかんでも発行することはオススメしません。

NFTに関しては、個人でも簡単に発行可能であるからこそ手間も掛からず、そこの所がメリットです。

しかしながら、簡単だからという理由で発行しすぎると、手数料が大きくなってひどい目にあうケースがあります。

NFTのガス代の今後の見通し

NFTのガス代問題の今後の見通しに関しては、次に挙げる通りになります。

  • イーサリアム以外のブロックチェーンが登場する
  • IPホルダーが参入する

イーサリアム以外のブロックチェーンが登場する

イーサリアムチェーンでは、ガス代の高騰を解決するのが緊急の課題とされていて、そこで登場し始めたのがよく言う「イーサリアム・キラー」と言われるブロックチェーンになります。

イーサリアム・キラーとは?

イーサリアムが抱えているガス代の高騰または処理スピードの低下を打破しようと登場したブロックチェーンで、イーサリアムチェーンの課題が鮮明になった2021年からイーサリアム・キラーは登場し始めました。

メインのイーサリアム・キラーとして、次のブロックチェーンを挙げることができます。

種類特徴
カルダノ・第三世代ブロックチェーンとして、たくさんのアプリをリリースしている ・独自のスマートコントラクト機能で環境に配慮
ソラナ・イーサリアムよりもスピーディーに処理ができる ・高速処理が可能なので、手数料も0.00025ドルぐらいし掛からない
ポルカドット・いくつものブロックチェーンを結ぶブロックチェーン ・ブロックチェーンの相互運用ができる様になる

イーサリアム・キラーというのは、イーサリアムを代替するブロックチェーンとしてたくさんの投資家たちに期待されています。

これから先もイーサリアムチェーンを活用している限りはガス代の問題がつきまとうことは間違いありません。

ガス代問題の実際的な解決方法については、さらにイーサリアム・キラーが注目される可能性も持ち合わせています。

IPホルダーが参入する

ここ数年は独自のライセンスであったり商品を持つIPホルダー達が、次から次へとNFTの領域に参戦しつつあります。

IPホルダーとは?

IPホルダーとは、ゲームやイラストであるとか独自のデータを保有している企業や団体のことです。これまでのIPデータは記録の改ざんや複製が可能であったことから、独自性を担保するのが難しいことが課題とされておりました。

特にアート業界やゲーム業界からの参入が際立っており、ゲーム会社のスクウェア・エニックスまたはスポーツメーカーのadidas等がNFT領域に参入しはじめております。

これから先も以上の様なIPホルダー達が参入してくることにより、NFTの取引が活性化すると、ガス代の高騰は回避できません。

ちなみに、今大人気のバイナンスであなた自身のNFTを生成する際には、NFTの生成手数料とガス手数料が発生します。

それぞれのNFTは、バイナンススマートチェーン上で作成される毎に、0.000001 BNBの生成手数料が発生します。ちなみに、生成手数料に関しては、BNBの価格によって変わることがあります。

>>バイナンスの口座開設はこちらから

コメントを残す